2021年8月13日金曜日

INDUSTAR 50-2でアナモルフィック

スマホ用の1.33Xアナモルフィックレンズを入手した。これ、Ulanziブランドの物がよくあるようだが、Amazonで欠品していたので同一と思われるUSKEYVISIONブランドの物を入手した。
USKEYVISION スマホ アナモルフィックレンズ iPhone用1.33X アナモルフィックレンズ
Kiowon レンズアダプターマウント ワイドスクリーンレンズ 対応 携帯電話用アナモフィックレンズ スマットフォン装着用52MMフィルターアダプターリング 1.33X (ブラック)

左のクリップはキットに付属しており、右の52mm径アダプターは別売品で、Ulanzi用らしいが、USKEYVISIONのこのレンズもまったく同じ形状のようでそのまま使うことができた。
そもそもは、スマホで動画撮影しようとしたわけではなく、前玉の小さなINDUSTAR 55-2にスマホ用のアナモルフィックレンズが装着可能なのではないかと思い、どうしても実験してみたくて入手してしまった。

INDUSTAR 55-2 のフィルター径は特殊で、絞り操作リングも兼ねているため直接装着することはできないが、天体望遠鏡用のスマホアダプターのクランプを流用してINDUSTAR 55-2レンズの前にスマホ用のアナモルフィックレンズを取り付けることができた。
INDUSTAR 55-2にUSKEYVISION 1.33Xを装着した実験の結果については、別に動画を作成してみたので下のリンクから参照していただければ幸いである。また、以前に使った16ミリ映写機用のKowa Anamorphic-16も、今回と同じ方法でINDUSTAR 55-2にマウントしてみたので、そちらの実験も同動画に含まれている。なお今回は別の実験として、動画を題材にしたこの種のネタを効果的に共有するために、「ゆっくり」と呼ばれている手法を用いて動画を作成してみた。


(モバイル版のページをご覧の方は画面下の「ウェブバージョンを表示」で動画へのリンクが表示できます)