2009年2月10日火曜日

三脚 VANGUARD Elite 4S

今使っている三脚がちょっと華奢なので、もう少し大きめの中国製三脚を購入。VANGUARDは、怪しい望遠レンズなどを作っている台湾のメーカーだ。普通買ってはいけない商品ばかりなのだが、このメーカーの三脚が意外といいという。激安だが十分普通に使えるというのでこれにした。届いた物を見るとずいぶんしっかりしている。

上:新しい三脚 VANGUARD Elite 4S (新品 12,800円 R堂)
脚がカーボンなので釣竿みたいな感触。
下:以前から使っているもの。古いGITZO製だが、小型で華奢。
重さはどちらも全く同じ(2.6kg)

下のジッツオは、小型でもきっと頑丈なんだろうと思い込んで、以前中古品を安く入手したものだ。だが、小さすぎて華奢だ。ジッツオが頑丈だというのは、とても持ち運べないような5型クラスの物のことを言うのだろう。小型で同寸の物ならスリックやベルボンの方がいいと思う。RB67は重いので、この変なジッツオの代わりを探していたところ、VANGUARDを見つけたという次第だ。安くて変なメーカーでも、太くてでかいし、ガタもたわみもなく、思ったより作りがいい。VANGUARDには通常のクイックシューの他に、大ネジ用のクイックシューも付属していて便利。この雲台、真下には向けられるが、上には少し(30度)しか向けられないという弱点があるが、クイックシューには前後が無いので、カメラを前後逆に取り付ければ天頂方向の撮影もできる。

0 件のコメント: