リンク画像は長辺1600サイズ
日没前後はホワイトバランス「自然光オート」が良い色になる。D850は電子シャッターによる無振動撮影ができるので、SnapBridgeアプリからWi-Fi経由でのリモートレリーズを試してみた。だが、SnapBridgeアプリは「自然光オート」に対応しておらず、リモートレリーズするとD850での撮影画像は、ホワイトバランスが「Auto」になってしまうようだ。リモートレリーズするだけなのに、なぜカメラ側のホワイトバランスをSpapBridgeアプリにどうこう言われる必要があるのだろうか。RAW撮りなのでホワイトバランスは現像時にどうにでもなるが、SnapBrigeの挙動が意味不明なのでセルフタイマーを使う。UTC-63三脚は、高さがやや低くアイレベルでファインダーを覗くにはエレベーターを使う必要があるものの、D850の無振動撮影とバリアングル液晶はそれらの弱点をちょうどカバーしてくれるような関係になり、相性が良いと言えるかもしれない。自由雲台なので、上下に構図を変える際に毎回水平も合わせなければならないのは面倒だが、D850の電子水準器が意外に実用的なので、これを頼りにファインダーを覗きながら水平を合わせることもできる。あれこれ便利ではないが、その代わりに三脚の持ち運びはこれまでにないレベルで楽になると思う。
上の画像の一部を等倍で切り出したもの。
汐留の巨大ビル群が江戸時代に作られた日本庭園の借景にそびえ立つ奇怪な風景は浜離宮恩賜庭園。以前、デジカメのテスト撮影記事でよく見られたが構図だが、最近あまり見ない。右端の電通ビルの窓がグラデーションになっており、画像周辺が解像していないような錯覚を起こすことがある。
カレッタ汐留 46階展望スペースは、レストランフロアの一角にある狭いスペースだが、無料で解放されており、汐留から東京湾方面の眺望を楽しむことができる。ガラスは窓に差し込む光でコントラストが低いものの、斜めに見通しても細部の滲みは少ない。
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
Capture NX-D 1.4.6
0 件のコメント:
コメントを投稿