2008年4月20日日曜日

PEN-F OH完了

ひさなが光機さんへお願いしたPEN-F・38/1.8・100/3.5のOHが完了し戻ってきた。カビや絞りの粘り、スクリーンの汚れなどもすっかりきれいになり、ファインダーもクリアーになった。心なしかヘリコイドや巻上げも軽くなった気がする。試写が楽しみだ。
ケースは普段付けて使うことが無いが、下半身はつけておいた方がホールドも見栄えもいいかも知れない。ケースの上半身は、内側の生地が風化しているようで、カビともホコリともつかない得体の知れない粉が出てくる。このままでは使うわけにはいかないので、ケース上下とレンズケースも洗うことにした。中性洗剤とぬるま湯で洗濯し、目下乾燥中である。さすがに45年も前のものなので内張りのシリコンクロス状の生地は手洗い中に一部破れてしまった。十分に乾かした後、粉が出なければ使用可能だろう。

0 件のコメント: