2009年7月30日木曜日

12倍マクロ

単にこの前入手したマクロスライダーを使ってみたかっただけだ。コシナMF 20mm F3.8 をベローズに逆付けし、何倍になるか試してみる。このレンズ、安価で入手しやすいため逆付け用途には密かに有名らしい。ベローズをいっぱいに伸ばし、定規を撮影して計算してみたところ12.6倍だった。このレンズはOMマウント用なので、カメラ非装着時の自動絞りは開放になる。レンズ側のプレビューボタンか絞込みレバーを細工すれば絞り込んでの撮影も可能だが、とりあえず今回は開放で撮影。画質は良好。ピント面は平坦で、色収差や歪曲も無い。マクロスライダーはピント合わせには有効だが、ものすごい倍率なので非常にぶれ易く、風のある屋外で花や虫などを撮影するのは、ほぼ不可能に思える。



D700+ベローズPB-5+BR-2リング+52-62mmステップアップリング+コシナ20mm F3.8(OMマウント)
ベローズの下がミノルタ製マクロスライダー
レンズ先端から被写体までの距離(ワーキングディスタンス)は3~4cm程度


0 件のコメント: