2018年7月29日日曜日

iMac 27インチ Retina 5K

ディスプレイを4K化したかったのだが、今のメインマシンは第一世代のCore i7で、今年で8年目になる。あちこち壊れる度にパーツ換装を重ねて使ってきたものの、限界はとうに超えている。PCやディスプレイ諸々を新調するのを考えると、オールインワンのiMacが何だか得であるような気がした。

iMac 27インチ Retina 5K(2017)
Core i5(3.4GHz)/8GB/1TB

28年ぶりのMac。メモリは自分で増設することにして、27インチの一番安いモデルを選択する。ビックカメラで買うと、メモリやキーボードの変更などカスタマイズが出来ないが、ポイントが付くのでポイントをテンキー付きのキーボードの購入にまわす。と、アップルストアで買うのと差額+500円くらいでテンキー付きのキーボードと本体に付属しているテンキー無しのキーボードが手に入る。今回は娘用に9.7インチiPadを一緒に買うので、余ったキーボードをiPadで使える。
ほかのiMacユーザーにも実績のあるメモリをAmazonで購入。メモリスロットは4スロットあり最大で64GBまで増設できるが、元から刺さっている8GBx2枚はそのまま使用し、空いている2スロットに16GBを2枚追加して合計40GBにすることにした。

Windowsデスクトップで使っていた外付けHDDは、LogitecのRAID5ケースにWD緑3TBx4を搭載させたものだ。USB 3.0でMacに接続すれば使えるが、NTFSなのでそのままではMac OSから書き込みができない。Mac OSでNTFSに書き込むには、いったんumountしてw/rでmountし直せば書き込めるという情報を見つけたが、やってみたものの書き込める状態にはならなかった。俺はMacの使い方をまったく知らない。マウスのボタンがどこにあるのか、ウィンドウを最大化するにはどうしたらいいのかなど、基本的な操作方法すらわからないので、こういう場合ググるしかない。どうやら、Paragon NTFSというソフトを使うのが一般的なようだ。ええと、製造元のParagon Softwareからライセンスを購入できるようだが、Amazonでパッケージ版が買えるらしい。


とりえあずこんなもんか。あといくつかやることがある。
日本語入力の設定
マウスカーソルが変なので設定を変更
パスワードマネージャーKeepassXCを導入し、sftpでデータベースを同期させる
Terminalの設定
FastStone image viewerの代替を探す XnViewMP
notepadがない CotEditor
ペイントがない 
次回より、Windowsと同じことをMacでどうやってやるかを研究していく予定。

0 件のコメント: