2008年5月25日日曜日

黄色くなった現像液を交換


PEN-F/38mm NEOPAN400 PRESTO
千代田区

黄色くなってしまったSPDを新しい液に交換して、容器も伊藤園に変更した。今度は長持ちさせなければ。だいぶ季節も暖かくなってきた。今のところ液温は22℃だが、すでに現像時間は結構短くて、タンクも小さいし、現像ムラには気を使う。フィルムをデジカメで複写しているせいかわからないが、かなり粒子も荒れて見える。次回は1:1に希釈してみてもいい気がする。また、どうせ増感しないなら、ミクロファインでもいい気もする。白黒を何本か撮って思ったが、PEN-Fと38mmレンズにはNEOPAN400は向いていない気がする。このレンズはできるだけ開放付近で使いたいし、粒状感のある荒々しい描写はこの焦点距離には似合わないのだ。そういう意味でもISO400は感度は高すぎるかもしれない。でも、カラーならISO100がデフォルトだし、ざらついてもきれいに見える。カラーの方が向いているかもしれない。

0 件のコメント: