2009年3月9日月曜日

PEN-Fでネオパン100ACROS・ペンFのピントチェック

微粒子のネオパン100 ACROSフィルムをペンFで使ってみた。ペンFのレンズは物凄くシャープなので、とてもハーフ判とは思えないような高精細な画像が得られる。120フィルム同様、ミクロファイン1:1希釈液で現像してみた。硬調すぎず良い具合だ。

オリンパス ペンF ズイコー38mm F1.8
ネオパン 100 ACROS ミクロファイン1:1希釈 20℃

画像クリックで拡大(852 x 1280 ピクセル)




今回撮影したフィルムの中で、ピントが甘いコマがいくつかあった。この前、家の中でペンFを床に落としてしまい、外傷は無いがなんだか気になる。一応、ピントをチェックしてみたが無限遠、中距離、近距離ともファインダー像とフィルム面との間でピントの差はなく、問題は見あたらなかった。この方法は、マイクロプリズムのスクリーンを使っているのでかなり正確にピントをチェックできる。

OM用のスクリーン(透過マイクロ)をフィルム面に置いてファインダー像と比較。

0 件のコメント: