2009年3月27日金曜日

6x7ネガキャリア入手

6x7対応の引伸機とキャリアを所望している。銀塩まわりの昨今の環境では、カメラが安く手に入る割には、暗室用品は割高だ。新品の引伸機の価格は昔とそう変わらないとは思うが、今となってはべらぼうに高価に感じる。安価な中古品はネットオークションで手に入れるしかない。手頃なものは、フジB690かラッキー90M-Sだろう。運が良ければ2万円程度で落札できるが、ブローニー用のネガキャリアが付属している場合は少ない。引伸機のネガキャリアは機種ごとの専用品なので、本体のみを先に入手すると、それに合うネガキャリアを探すのが困難になる。あとで見つけても値段は数千円と新品並だ。できれば、ネガキャリア付きの本体を探す方がいい。だが、引伸機本体に、ブローニー用のネガキャリアがきちんと付属しているセットは、落札価格も5~10万円と高額になる。予算1万円で6x7キャリア付きの引伸機を入手するのは厳しいと言える。だが何とかする。昔、昭和30年代に作られたと思われる非常に古い引伸ばし機を使っていたことがあるが、十分使用可能だった。この時代の物なら格安で出品されている場合もあり、ネガキャリアさえ何とかすれば使えるだろう。
ブローニー用の汎用品のネガキャリアとしては、かつて2千円程度で売られていたフジのガラス製の物が知られている。俺も以前使っていたことがあるが、これはあまり良くない。コマの周囲を黒く焼きこむためにこれを使う場合があるが、ネガが濃い場合や素抜けのガラス部分の光が強すぎたりして、ハレーションを起こして周囲が滲んでしまうため、結局、紙などでマスクを自作しなければならなかった。また、横からの光漏れが激しいので、カブリ対策が必要になる。更に、ガラス2枚でサンドイッチするので、ホコリを清掃する面が6面にもなり、ジャンボハリケーンで腱鞘炎を起こしてしまいそうになる。すでにメーカー出荷停止だが、キャリアが手に入らなければこれを探すしかない。しかし、これは最終手段であり、できればガラス無しの金属製キャリアが欲しい。
あちこち探していたところ、ラッキー90M-S用のネガキャリア 35mm用と6x7用を信じられない価格で入手。なんと各々1,000円。しかも新品。ある所にはあるものだ。90M-Sなら本体を入手するのは難しくないし、この形状なら、他の引伸機に流用するにしても無加工で済む可能性が高い。

ラッキー90M-S用ネガキャリア 35mm用ガラス無し・赤窓無しタイプ 1,000円
ラッキー90M-S用ネガキャリア 6x7用ガラス無しタイプ 1,000円
消費税 100円+送料420円=合計2520円で入手

6x7用はこれが最後だったようだが、今日の時点では35mm、6x6と6x9はまだ残っているようだ。
本当に欲しい人のために、コレがどこにあるかそっと教えよう。

0 件のコメント: