2009年3月10日火曜日

RB67で撮ったベルビア100F

この前、伊豆大島で撮ったベルビアが上がってきた。ああ。何てこった。10コマの内4コマが露光されていない。この4コマは三原山山頂から127mmで裏砂漠を撮ったやつだと思うが、ミラーアップポジションのままケーブルレリーズを使わずに撮ったらしい。ミラーが上がっただけでシャッターが切れていなかった。悔しい。今回カラーフィルムはこれ一本だけだったのに。


ともあれ、写っているコマをCanoScan 8800Fで取り込んでみた。肉眼で見るポジフィルムはコントラストが高く、目の覚めるような透明感とものすごい立体感なのだが、スキャン画像はコントラストが低く、地面の色調が少し異なっている。このスキャン画像は無調整だが、これ以上コントラストを高くすると、暗部がつぶれてしまいプリントに向かない画像になる。

Mamiya RB67 SEKOR C 65mm F4.5
フジクローム ベルビア100F
CanoScan 8800F 2400dpi(6128x5024 pix30.79MP)
画像クリックで長辺を1280pixにリサイズした画像を表示

比較のためにライトボックスにおいたポジをD700で複写してみた。肉眼で見るポジフィルムの色調はこれに近い。
D700+AF-Sマイクロ60mm F2.8Gでポジフィルムを複写
ピクチャーコントロール:スタンダード/ホワイトバランス:5000°K

更に、同じ場所でD700でもろに被写体を撮影した画像と比較してみると、ベルビア100Fの色調とあまりにも異なっているのが分かる。肉眼に近く自然なのはデジカメの画像だが、ベルビアの色を見た後では味気なくも感じる。
Nikon D700 / Nikkor Auto UD 20mm F3.5
ピクチャーコントロール:スタンダード / ホワイトバランス:デイライト


0 件のコメント: