2009年4月1日水曜日

引伸機2台目 キタ

千円で落札したラッキー90M-Sが到着。実はこれ台板が無い。オークションの出品画像には支柱と本体しか写っておらず、台板が無いのは明らかだった。いくら安くても、大物なので送料もかかるし、届いてから使えないことがわかっても処分に困る。誰もがそう思うのだろう。そういうわけで、開始価格の千円で落札できた。

ラッキー 90M-S 台板なしジャンク品:1000円(オークション)
送料:2600円
出品者がリサイクルショップの方だったので、支柱とヘッドの分離方法をご存知なかったのだろう。巨大な箱にこのまま入って送られてきた。台板の他、ネガを引っ掛けるフックが片方欠品している以外、機械的には変形や破損は無く良い状態だ。電気コードは全滅。あちこち断線しており、ビニール被覆もひどく硬化しているので全交換が必要だ。付属の35mmネガキャリアは錆びや汚れに加え微妙に変形もあり状態が悪い。ネガキャリアは90M-S用の新品35mm用・6x7用を入手済みだ。


電気コードをすべて交換し、その他も分解して清掃する。コンデンサーレンズと散光板もピカピカに拭き上げる。

支柱の底部。この穴に合うボルトを探さなくてはならない。かなり太い。台板を貫く長さのものが必要だ。いくつか試してみたところ、M12というサイズであることが判明。8cmぐらいの長さの物を入手した。続いて台板の作成に入る。メーカー仕様によると標準台板のサイズは590 x 485。部屋にあったちゃぶ台が590x470でほぼぴったりのサイズ。

このちゃぶ台、何年前から使っているんだろう。どこから持ってきたのだろう。気付いたら部屋にあった。昔一人暮らしの時、家具といえばこれしかなかった。今はねんどやお絵描きなどの台として時々使われている。世話になったちゃぶ台だが、新しい役目を与えよう。木工用の太いビットが見当たらないので細い穴をいくつか空けて大きな穴を空ける。

このちゃぶ台、壊れない程度の強度はあるが、支柱とヘッドを取り付けると重みで反りが生じてしまう。支柱がやや手前に傾いてしまうので名刺5枚にて調整。

ついに完成。写真には写っていないが、ちゃぶ台なので折りたたみ式の足がある。試しに6x7のネガを投影してみたところ、四隅のピントはぴったりだ。偶然だが素晴らしい精度だ。このまま使える。
EL-Nikkor 80mm を装着し、6x7判のネガからキャビネ判をプリントしてみた。RB67の画面がラッキーのネガキャリアよりも小さいため、コマの周囲に黒い縁取りができてしまう。ネガキャリアを削ったりしてわざわざこういう焼き方をする場合もあるようだが、なにしろ周囲の縁取りが均等になるようにネガをセットするのが非常に困難で、ほぼ不可能とも言える。それに俺はこの焼き方は見苦しいので好まない。困ったなあ。イーゼルマスクが必要だ。
フジブロ2号紙だが、どうだろう。上は400PRESTO SPD1:1、下2枚は100ACROS ミクロファイン1:1のネガだ。いずれももう少し硬調でも大丈夫だろう。次回は3号紙でプリントしてみよう。

3 件のコメント:

soramitsu さんのコメント...

初めまして。古い記事に突然の長文コメントで失礼します。

Lucky90M-Sについてググっていたら、こちらの記事を発見しました。
実は、今まで使わせてもらっていた暗室のある施設が今月末で閉鎖されることになり、Lucky90M-Sを引き取らせていただくことになりました。
しかしながら、私の車にはそのままだと載らないので分解したいのですが、取説がありません。
ちなみに施設の方は、場所を提供してくださっているだけなので、機材のことはご存知ないのです。

もし、ご迷惑でなければ、分解方法を教えていただけないでしょうか。
見たところ、ハウス部分はバランサーを外せば取り外せそうですが(多分、バネを止めている正面のネジを1つ外せば)、正解ですか?
台座と支柱はつけたまま寝かせて運ぶと歪んでしまうでしょうか。支柱のついている台座の裏の所にヘラみたいなのがついているのですが、これで取り外しできるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

padoo さんのコメント...

コメントの確認が遅れまして申し訳ありません。上部のバランサーからでているゼンマイは、上下スライダー正面の+ネジに引っかかっているだけなので、ネジを外さずゼンマイの先端を下へ引っ張れば手前に外れます。ばねが強く危険なのでスライダーを一番上に上げてから外してください。上部のバランサーはポールに差し込んであるだけなので上に引き抜けます。上下スライダーも上に引き抜けます。ポールと台板はおっしゃるとおり、台板裏のヘラ状の持ち手を回転させれ分離することができます。

soramitsu さんのコメント...

こんばんは。お返事いただき、ありがとうございます。
ネジはハズしちゃいけないのですね。無茶する前に教えていただけて助かりました。
なんとか運び出してくることが出来ました。
ありがとうございます。