2009年6月10日水曜日

エツミ リモートスイッチ

最近のカメラは昔のケーブルレリーズは使えない。D700用の純正品リモートコードMC-30は、実売4千円以上とやたら高価だ。ニコンの10Pinコネクタに対応した、安いサードパーティ製の商品は以前からあったが、販売店が限られていたため入手が面倒だった。今年になってエツミブランドでも販売されるようになったのは知っていたが、たまたま量販店で見かけたので購入。

エツミ E-6221 リモートスイッチ N1(ニコン用)
中国製
1,470円 秋葉原Y店


ブリスターパックの台紙裏面。
× rock
○ lock
10Pinターミナルへは問題なく取り付けることができる。コネクタのロックスクリューも問題ない。半押しに対応し、バルブ撮影用にボタンのホールドが可能。使うには十分だが、ボタンの操作感はすこぶる悪い。ボタンが大きすぎるし、半押しのスプリングも強すぎる。レリーズ後のストロークも深すぎておかしい。以前から同じ形状のものが出回っているので、同社で設計したものでは無いと思うが、実際に使ってみればおかしいのがすぐにわかるはず、といった詰めの甘さは、同社の他の製品にも見られる。

これはメーカーのせいとは言い難いが、ベローズPB-5で縦位置にレボルビングすることができないことが判明。ケーブルの出っ張りが変に斜め下になるように作られているが、素直にカメラの真下方向に出っ張っていれば、ベローズ縦位置に関しては干渉せずに取り付けられると思うのだが、他のアクセサリや操作との関係でこのような角度に設定されているのかも知れない。もしかすると純正品のリモートコードMC-30の場合は大丈夫なのかも知れないが、PB-5は40年も前のアクセサリなので純正品でも考慮されていない可能性もある。

2009/07/05
実際に使っていると、ボタンの感触がどうしても気になる。10ピンコネクタ以外、工業製品としてはほぼ100円ショップだ。クリックも何もないと思ったら、既製のタクトスイッチなどは使われておらず、鉄板が3枚。鉄板は指紋だらけでグリスがはみ出しており、新品なのに中も埃だらけ。ケーブルの剥き方や半田付けも汚らしい。まあ、1,470円やるからこれを作れと言われても作れるわけではない。商品が存在することに自体には感謝すべきなのだろう。

※いつの間にかモデルチェンジしてる。もしや苦言が届いたのだろうか。

0 件のコメント: