2011年12月11日日曜日

環天頂アークと月食

いつもの森で空を見上げたところ、雲の一部が虹色になっているのを見つけた。はじめて見たので、いわゆる「彩雲」と言うやつかと思っていた。帰って調べてみると、どうやら「環天頂アーク」と言われているもののようだ。


Nikon D700, AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
f=24mm, F10 ピクチャーコントロール[LS] 

f=50mm, F8
 同じ時間帯に見られたもの。太陽の右、筋雲の中にに光が見える。
この位置に出るものは「幻日」というらしい。

始めから終わりまで皆既月食が日本で見られるのは11年ぶりだという。夜も天気に恵まれ観察することができた。子供を外へひっぱり出して見せると、「なんだ、日食と同じじゃん」だと。まあ、違うと言えば違うし、同じと言えば同じだし。天頂付近なので首が辛い。寒くなってきたので全部食われたところで観察を終了した。

2011年12月10日 23時11分
Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mmF4-5.6D+TC-200 ISO1600, F16相当, 1.3秒
600mm相当で撮影した画像の中央をクロップ

以下昼間の画像。




 Nikon D700, AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
f=24mm, F10 ピクチャーコントロール[LS]

0 件のコメント: