2012年8月30日木曜日

シーサイド・トップの夜

シーサイド・トップというのは、浜松町の世界貿易センタービル40階にある展望台の名前だ。三脚の持ち込みが可能なビル展望台は希少だが、ここはその一つだ。撮影時にはいくつかの注意事項はあるが、とりわけ大きな制限はない。とはいえ、来てみるとフロアは思いのほか静かで暗く、そこはかとなくムーディな雰囲気が充満している。若いアベックや一人黙ってボケーっとしている人が多い。ここで三脚をガチャガチャやったり屁をブリブリたれたりしては無粋である。まずは窓辺のチェアに腰掛け、冷たい缶コーヒーをチューチューしながら肉眼で夜景を楽しむとしよう。周囲の空気に十分馴染んできたようなので、そっと三脚を伸ばして密やかに撮影を行う。

  50mmレンズで撮影した3枚の画像をHuginで合成したパノラマ画像
画像クリックで1600x408ピクセルの画像を表示します。

ISO100, F8, 15秒 AWB
画像クリックで元サイズ(7360x4912)ピクセルの画像を表示します。

 ISO100, F8, 15秒 AWB
画像クリックで元サイズ(7360x4912)ピクセルの画像を表示します。

ISO100, F8, 10秒 AWB
画像クリックで元サイズ(7360x4912)ピクセルの画像を表示します。
 共通データ
 AF-S NIKKOR 50mm F1.8G, Nikon D800E
ピクチャーコントロール=SD(スタンダード)
Capture NX2/Photoshop Elements 5.0

日中屋外での撮影でAWBを使うことはあまりないが、夜景の場合はオートホワイトバランス(Auto1)が適しているようで、カブリ感がなくナチュラルな印象の色合いになる。展望室のガラスには飛散防止フィルムがはられているので、大きなサイズの画像では光源に若干の滲みが見られるものの、飛散防止フィルムの平面性は高く、ガラスも良く拭き上げられているので、十分に鮮明な画像を撮影することができる。暗幕の使用は禁止されているが、展望室のフロアの照明は非常に暗く、窓への写りこみはかなり少ない。窓によっては非常口のランプが写りこんでしまう場合があるが、ある程度は致し方なく、そこは後でフォトショップで消すしかない。

0 件のコメント: