2017年12月27日水曜日

カメラバッグ入手

普段カメラは普通のバッグやPC用のリュックで持ち運ぶことが多い。しかしながら、クッション性や収納力の点から、少し大きめの使いやすいカメラバッグを所望していた。見つけたのは「HAKUBA ルフトデザイン スウィフト 03 ショルダーバッグ L 13.5L」という品だ。見た目がいかにもという露骨なカメラバッグではなく、普通のボストンバッグにも見えなくもない地味なデザインがいい。上部ががま口式に開口するようになっており、機材の出し入れがしやすいのが特徴だが、このバッグを選んだ理由は、ベルボンUTC-63三脚が収納できると思ったからだ。三脚を取り付けるベルトはバッグの外側にちゃんと付いているが、実は、上部のがま口部分内部の三角形のスペースに小型のベルボンUTC-63三脚がすっぽり入ってしまう。

HAKUBA ルフトデザイン スウィフト 03 ショルダーバッグ L 13.5L

ベルボン UTC-63三脚
D800E+MB-D12
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

200-500レンズにボディと縦グリを付けた状態のものが、長手方向にやや余裕をもって入る。

仕切りのウレタンを閉じ、上段にUTC-63三脚を乗せる。

そのまま無理なくバッグを閉じることができる。これはすごい。
200-500レンズを入れない場合は、ズーム3本と縦グリ付きのボディと三脚が入る。

UTC-63三脚
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 AF-S NIKKOR 14-24mmF2.8G

これだとボディに1本付けたまま入れる余裕はないが、上段には三脚を入れることができる。もちろん、三脚を外にぶら下げれば、ボディに1本付けたまま入れることもできるし、70-200レンズを立てて入れれば更にスペースが増える。

0 件のコメント: