2018年4月16日月曜日

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(その2)

今回は、前回の「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(その1)」の続き。
「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」は2015年10月に発売されたレンズだ。昨年D850が発売されてから急に品不足となり、最近まで手に入りにくい状況が続いていた。このレンズの発表当時は、先代の「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」にVRがくっついてサイズが大きくなっただけのものだと思っていたのだが、実は全然そうではないらしい。
左:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED(2007-2015)
右:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(2015-)

最近になって先代のGタイプと今回のEタイプを設計したニコンの原田壮基氏と藤原誠氏が「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」についてお話されているインタビュー記事を読む機会があった。画質上の改善点について尋ねられた部分で原田氏は「ズーム全域での像面湾曲の減少と周辺画質向上」「広角から望遠までコマ収差の低減」「中間画角でもより高画素にマッチした、よりフラットな像面」だと語っている。

デジカメWatch「インタビューAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」
PHOTO YODOBASHI「BEST WISHES FOR ANOTHER 100 YEARS - レンズ設計者インタビュー」

発売から2年以上経っているものの、この二つの記事は見たことがなかった。そもそもこの新しいレンズは自分には高価すぎて完全にノーマークだったのだ。周辺画質の件はコマ収差について多く触れられているが、あの像面湾曲も直したと仰っているということで間違いないのか。にわかには信じられず、インタビュー記事を何度も何度も読み返した。
そして、海外のテスト記事を漁ってみたところ、ユーザーの側からも開発者が明かした改善内容を裏付ける結果が観測されていることが分かった。

Lensrentals.com "Nikon 24-70mm f/2.8 ED AF-S VR Sharpness & Optical Bench Testing"より
「ニコンは新しいレンズでデザインの選択をしました。デザインの選択は「ベンチテスターにとって素晴らしいものにしましょう」というものではありませんでした。彼らは、イメージフィールド全体で良好な解像度に交換するために、絶対的な最良の中心解像度をあきらめました。したがって、画像の1/3の中心では、古いレンズはMTFの結果が良いが、残りの部分では新しいレンズがはるかに優れている。」
「左右に非常に等しい鮮明さと、ズーム範囲全体で同等の鮮明さを持つフラットフィールドを持つ」
(Lensrentals.com:Roger Cicala)

Potography Life "Nikon 24-70mm f/2.8E VR Review"より
「新しいNikon 24-70mm f / 2.8E VRは、その前身と直接比較すると、わずかに悪い中心性能を示しますが、ミッドフレームとコーナー性能ははるかに優れています。その鮮明度は比較のためにはるかに均等に広がっており、風景や建築を撮影するのにもっと良いレンズになっています。これは、無限遠で被写体を撮影する場合に特に顕著です。」
「私がニコンに代わって言うならば、それは莫大な成果だ!実際、Nikon 24-70mm f / 2.8E VRは他の多くの単焦点レンズよりもコーナーは優れている。」
(Photography Life:Nasim Mansurov)

kenrockwell.com "Nikon 24-70mm VR"より
「この24-70は解放のf/2.8でも3600万画素の端々まで最高にシャープです。」
「2007年に導入された古い24-70mm f/2.8G(2007-2015)は、当時最先端だった1200万画素のカメラで撮影するには素晴らしかったが、今日の現代的なカメラでは、この新しいE VRレンズが明らかに優れています」
「これまでにニコンと他のものによって作られたミッドレンジズームでは最もシャープです。」
「ニコンのデザイナーは、ズームレンズの歪曲を抑えることをしないという引き換えに、コーナーでよりシャープネスを得ています。」
(Ken Rockwell)

その他のレビュー記事でも、先代Gタイプよりも周辺画質が向上していることが確認されている。
STEPHAN RUSSENSCHUCK "Hands on review: AF-S Nikkor 24-70 mm f/2.8E ED VR"
CAMERALABS "Nikon 24-70mm f2.8E VR review - Quality"
OpticaLimits "Nikkor AF-S 24-70mm f/2.8E ED VR (FX) - Review / Test Report - Sample Images & Verdict"
Nikon rumors "Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8E ED VR lens review"

大変だ。この間、D810をスキップしたのと、旧型Gについてはそれはそれで気に入って使っていたので、うっかり2年間以上も気づかなかった。これらが全て本当ならば、自分が望んだとおりの改良方向ど真ん中だ。8年前にGを手に入れた時に、「像面湾曲が酷い」と言ってここで散々こき下ろした自分の立場としては、何が何でもこの新型を手に入れなければならない。

また長くなったので続きは次回AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(その3)にて。




0 件のコメント: