2010年1月19日火曜日

R8で散歩

マミヤシックスで白黒フィルムを一本撮るつもりだったが、出がけにバッグを換えた際、フィルムを持ってくるのを忘れてしまった。中判フィルム機を持ち出す際は、リコーR8も一緒に持ち歩くことにしている。仕方がないのでR8で一回り。今日は暖かい日だった。

R8ではマクロ時にフォーカスポイントを画面内の任意の位置に移動させる機能がある。
この機能、知ってはいたが使ったことがなかった。
手前の貝殻のところへフォーカスポイントを移動して撮影

レンズコーティングが良いので逆光でもよく写る。

カニの残骸。
ズーム広角側でマクロ撮影。周辺の画質がちょっと気になる。

28mmの画角で超近接撮影。一眼レフではちょっと撮れない画像。



この猫はいつも鼻水やヨダレを垂らしている。
ズーム望遠側(200mm相当)

0 件のコメント: