2010年5月11日火曜日

トカゲかヤモリ、あるいはイモリ

ちょうどAi Micro-Nikkor 200mm F4 IFを持って散歩に出かけたところ、この生物を見つけた。ヤモリとイモリの違いもわからない俺は、こんな形状のやつはみんなトカゲだと思っていた。どうやら「ニホンカナヘビ」が正解らしい。俺はその「カナヘビ」というカテゴリすら知らなかった。「トカゲ」はこれよりも表面がつやつやしていて、尻尾もはこれよりもずっと短いらしい。そして、体が白くて指先に丸い吸盤があるのがヤモリなんだそうな。また、以上が爬虫類なのに対し「イモリ」というやつはカエルと同じ両生類であり、まったく別の生物らしい。


カナヘビ(撮影倍率 1/2倍)
 
Nikon D700, Ai Micro-Nikkor 200mm F4 IF
F5.6 ISO400-800

0 件のコメント: