2008年2月14日木曜日

Yahoo!あんしんねっと

Yahoo!あんしんねっとはタダで使えるURLフィルタリングツールだ。子供も使うのでインストールしている。
詳しい動作はよく分からない。ブラウザのproxy設定は使われていないのでlocalhostでproxyとして動作するわけではない。netstat とかやってみても、ブラウザは個々のWebサーバーと直接セッションを張ってEstablishedになっていて、普通の接続と変わらないように見える。Internet ExplorerだけでなくFirefoxでもフィルタリングが機能するのでソケットを流れるデータを見ているように思えるが、2chブラウザやtelnetでGET HTTPとかやった場合にはフィルタリングは機能しないことから、特定のブラウザでだけ機能するように見える。あるTCPのソケットをバインドしているソフトがIEであるとか、そういう識別が他のアプリケーションから出来るものだろうか…あるいは、パケットの中のuser agentを見ているのだろうか。それにしてもIEやFireFoxでProxyを設定した場合、あんしんねっとのフィルタリングは機能しない。ちょっと大きな子供なら簡単に回避できてしまう。
あんしんネットのインストーラはWindowsのDNS Clientサービスを勝手に停止してしまう。俺が使っているVPNソフトはこれを必要とするらしい。勝手に停止されたサービスに再び自動起動を設定すれば双方問題なく動作する。
あんしんネットのインストール後は、YPCSERVICEなるサービスをSystemが起動するようになる。
ypc.exeなるプログラムがWindowsのログイン後起動されるが、CPUのリソースを100%食ってしまい、あんしんねっとのログインが完了するまで他の操作が出来なくなる。ypc.exeはYPCFilter.exeとともにWindowsのユーザー分だけ起動する。ypc.exeはあんしんネットのログインに使用するフロントエンドのアプリケーションのようだが、しばしば、起動後に何らかの処理で無限ループに陥ってしまい、他の操作ができなくなる。ネットワークのトラフィックは見られないのでログインに失敗してリトライしている訳でもない。また、スタンバイからの復帰後にVC++Run Time errorとか言って落ちることもしばしばある。怪しい上に行儀が悪く我侭なソフトだ。それでも、いったん動けばそれなりに動くし、Ver.2.11になってからは、ypc.exeが100%食いしていても割と他の操作が出来るようになった。このまま使ってみよう。

0 件のコメント: