2008年11月13日木曜日

Kリングセットとx2テレコンTC-200

本日の収穫物。ニコンのKリングセットとニコン2xテレコンTC-200、50mmF1.4用のラバーフードHR-2。


Kリングセット 2100円(並品・ジャンク)
TC-200 1050円(カビ・ジャンク)

HR-2 315円(並品・ジャンク)
中野区F店

KリングセットはF2時代の古い接写リングで、カニ爪もAiも自動絞りも連動しないただのマウントと筒だ。リングのフィルタースレッド径が52mmなので色々使える。Kリングセットの内容は以下の通り。
  • K1 メスFマウント-オスFマウント 5.8mm 厚
  • K2 メス52mmフィルタースレッド-オスFマウント 5.0mm 厚
  • K3 メスFマウント-オス52mmフィルタースレッド 5.8mm 厚
  • K4 メス52mmフィルタースレッド-オス52mmフィルタースレッド 10mm 厚
  • K5 メス 52mmフィルタースレッド-オス52mmフィルタースレッド 20mm 厚
TC-200はニコン純正のAi MF 2倍テレコン。5群7枚構成なので、前回のケンコーMC6よりも高級品だ。前玉表面および、後玉表面にかなりのカビがあったが、中玉はきれいだったので確保。持ち帰って拭いてみたところ、コーティングが大分やられているがカビは取れてクリアーになった。ED300/4.5sに取り付けて軽くテストしてみたところ、予想に反し、前回のケンコーMC6の方がシャープだった。MC6とTC200を連結した2段テレコンで1200mm F18(D80なので1800mm相当の画角)を試してみたが、色収差バリバリのV社製のへんてこ望遠スコープ並かと思いきや、意外とまともな像だった。今度月でも撮ってみよう。

0 件のコメント: