2008年10月10日金曜日

今日の収穫物

Ai Zoom-Nikkor 80-200mm F4S。ジャンクとして売られていたが、ズームリングとヘリコイドが若干重めなの以外は、光学系、外観とも美品。2,100円で売られていたので思わず確保。D80で撮影してみたところ、無限も絞りも問題なく、何の不具合も見つからない。
ケンコーのテレプラスは7枚玉のMC7が有名だが、今回入手したものはMC6で、ニコン用のカニ爪連動タイプで倍率は2倍。鏡筒の両端はマウント外周と同径なので、Aiタイプのレンズや最小絞り検出レバーを装備したボディにも干渉なく装着できる。MC6は後玉表面にわずかなカビがあったが、レンズクリーナーで拭いたところきれいに取れた。コーティングがほんの少しやられているが問題なし。テレコンなんて画質は期待するものじゃないが、ひとつあると面白い。この80-200/4sに付けると思ったよりも良かったが、ED300/4.5sにつけて撮影してみたらボヤボヤだった。

Ai Zoom-Nikkor 80-200mm F4 2,100円
ケンコーテレプラスMC6 525円
(中野区F店)

0 件のコメント: