2009年2月22日日曜日

ACROSとミクロファイン

ACROSが使いこなせない。微粒子でヌルッとした階調の画像が欲しいが、EI100で撮影し、SPD 1:1希釈液で現像したネガは、微粒子だが硬調過ぎる。しかも、1絞り半分ぐらいネガが薄い気がする。薄いのがいけないんじゃないかと思ったので、今日はACROSを1段オーバー(EI50)で撮影し、ミクロファイン原液で所定時間現像することにした。そしてかなり濃い目のネガができた。だが、空の部分は粒子が荒れてしまった。やりすぎるとひどく荒れるみたいだ。多分撮る時はISO100のまんまでいい。でもまだコントラストが高い。今度はちゃんと所定のISO100で撮って、ミクロファインも原液じゃなくて1:1にしよう。調子に乗って35mmのACROSも買ってきてしまった。135判は400PRESTO一筋だが、ACROSはハーフで使ってみたいのだ。なんとか使いこなさなくては。




Mamiya RB67 SEKOR C 65mm F4.5 F11~F16
ネオパン100 ACROS(EI50で露光) ミクロファイン 21℃ 9分
CanoScan 8800F 2400dpi

0 件のコメント: