2010年7月12日月曜日

東京湾 陸から海から

晩ごはんの後、ちょっと腹ごなしに自転車で城南島へ。草むらにしゃがんで蚊に食われながら飛行機の軌跡を撮る。とくに面白い写真でもないが何となく。帰って寝ようとすると家人から思わぬ一言が。「明日は船でごはんの日よ」 ナニ?船ってアレか?





Ricoh R8 ISO100
長時間露光モード(4秒/8秒)

 船ってコレか?
(2009年11月 城南島より撮影)

そういえばそんな予約をしていたものの、すっかり忘れていた。ランチクルーズとかいうやつである。いつも城南島から、沖を行く客船を眺めていた。いいなあ、あれに乗りたいなぁと思ってはいたが、まさか俺の番が来るとは思ってもいなかった。もちろんこんなの自分でお金を出すわけはない。もらい物に決まっている。なんかの御返しにもらったギフトブックの商品に、コレがあったのだ。横浜バージョンもあったが、俺としてはいつも羨ましく眺めている東京湾バージョンでなければ気がすまない。そうか。明日か。よしよし。遂に俺の番だ。

やっぱりいつも見てるあれだった。


普通こういう話になると食べ物の写真が出てくるはずだが、ランチといってもバイキングだった。なんだかコースみたいな高級ぽいのを妄想をしていたんだが、そうじゃなかった。自分で盛るから写真なんて無い。味は説明できない。おいしい。早くデッキに行こう。



風が気持ちいい。愉快。愉快。

建設中の東京港臨界大橋(仮称)が見える。


これに住みたい。

城南島。昨日の夜あそこでしゃがんで蚊に食われていた。


あっちの船は竹芝桟橋から出るやつだ。こっちは日の出桟橋。 

 台場が見える。

 レインボーブリッジ

楽しかった。ゴージャスなクルージングの後は浜松町駅までとぼとぼ歩く。

0 件のコメント: