2018年12月22日土曜日

シェービングブラシ

カメラと一緒に持ち歩いている大切な道具だ。前のやつが壊れてしまい、半年くらいずっと探していた。どこの100均でも見かけなくなり、廃盤になったのかと諦めていたが、新しいものをやっと見つけた。


カメラやレンズの細かい部分を掃くのに使う。レンズ交換の前にはミラーボックスに埃が入らないよう、マウント周りをこれで掃いてからブロワーをかけてからレンズをそっと外す。このブラシは毛足の長さや毛の固さ・形状が絶妙で、フードの内側やフィルタースレッド、バヨネットフードの溝やレンズキャップの内側などの清掃に適している。アイカップやピントリングのローレット、グリップなどブロワーでは除去し辛いゴム部分に付着した埃も、このブラシの固めの毛足で払い落とすことができる。
これが手に入らなかった間に、靴用、化粧用、塗装用などいろんなブラシを使ってみたが、このブラシに匹敵する性能のものは見つからなかった。ニコンのクリーニングキットにはカメラ用に選別されたブラシが付属しているが、実物は見たことがない。画像を見る限りでは毛足や柄が長く、明らかに携帯用ではない。


毛先が丸く切り揃えられているので、レンズキャップの内側など隅まで届く。

レンズ一本で出かける時は置いていくが、外でレンズ交換する予定の時は、このブラシとブロワーは必ず持っていくようにしている。

0 件のコメント: