2009年1月27日火曜日

Mamiya RB67 Pro

レンズ2本をドナドナしたのを元手にバケペンかGW690を買う予定だったが、なぜかマミヤRB67を入手。ちょっと重いけどなんとかバッグに入る大きさだし、お店で安くしてもらった。ずいぶん古いので、フィルムバックのモルトが溶けていたりしてちょっと遮光が心配だ。現在テスト撮影中。

マミヤRB67プロ/セコールNB 127mm F3.8/120フィルムバック(9,000円:大森C店)
非常に使い込まれた品だが不具合は無く、レンズもクリアーでシャッターも元気。
引蓋だけなぜかPro S用。

120用のタンクが無いので秋葉原Y店で購入。ISE製の安いタンクが品切れで、どう見てもISE製なLPLの新型タンクを購入。フタが樹脂製で液漏れするタイプだ。リールもLPL製を購入。LPLのリールはモデルチェンジしない模様。カメラが安かったので予算をタンクやスキャナへ充てる事ができるが、9,000円のカメラに6,000円の現像タンクだ。銀塩まわりの環境はこの10年で激変した。

0 件のコメント: