2009年1月8日木曜日

たたりじゃけむり

明治神宮へ初詣に行った帰り、青山こどもの城のイベント店で入手。20円。地方や年代によって呼び方が異なるらしいが、現代では「妖怪けむり」というのが一般的らしい。俺が子供の頃は、八ツ墓村をモチーフにしたドリフのギャグが流行していて、「たたりじゃけむり」と呼ばれていた。俺の記憶では商品にも確かにそう印刷されていたのだが、ネット上で探したところ、そう呼んでいた人々は確認できるものの、「たたりじゃ」の画像は見当たらなかった。



俺が子供の頃は、これで指をピタピタしながら「たたりじゃー!」と叫ぶのが正しい遊び方だった。

1月3日の明治神宮
D700 AF50/1.4D

元日に比べれば人出は幾分か少ないのだろうが、それにしても人多過ぎだ。賽銭箱の前は多数の警察官がガードしており、地べたのお金を拾って儲けるのは無理だ。ていうか、人の流れでもみくちゃになり、自分の賽銭を入れる事すら困難なので、しゃがんだりする事自体が非常に危険。それこそ祟りに合うだろう。

0 件のコメント: