2008年3月29日土曜日

お花見

上野恩賜公園の桜は、今日あたり満開の様子だ。週末なので凄まじい人出が予想されたので、朝早い時間に一回りして帰ってきた。



D80/AT-X124

青空がきれいに出るようにと、少しアンダー目で撮ったものが多かったが、花が暗い感じになってしまった。花の光が当たっているところをハイライト近くにもってくるのが正しかったんだろう。D80の背面モニターは+1EVくらい明るめに見えてしまうのでよく失敗する。液晶を暗めに調節すると屋外では見にくいので標準のまま使うしかない。D80のマルチパターン測光はよく出来ているので常用しているが、スポット測光はほとんど使ったことがない。スポット測光エリアがフォーカスエリアと連動しているのが何だか使いづらいのだ。OM-4みたいに多点スポットやハイライト・シャドーコントロールが出来たらいいのに。

0 件のコメント: