2008年10月19日日曜日

オールドニッコール

この前のAi 80-200/4sが気に入ったのでD80に付けて公園へ。この日はマグニファイングアイピース(DK-21M)を外していたが、D80のスクリーンはMFでのピント合わせがし難く、とにかくピンボケが多い。
調子に乗って、開放で撮っていたところ、逆光で露光不足のコマがすごいことになっていた。順光で絞ればシャープなレンズだが、EDじゃないので中央なのに紫やら緑やらフリンジがすごい。

Ai Zoom-nikkor 80-200mm F4s
D80 ISO100 F4 1/125
中心部 720x480をクロップ

気をとりなおして白鏡筒のオートニッコール35/2.8。久しぶりだ。やっぱりこのレンズは好きだ。古いレンズは黄色っぽく写るようなイメージがあるが、このレンズは後ボケが青緑がかって写るので涼しげで透明感のある色合いになる。
Nikkor-S Auto 35mm F2.8
D80 ISO100 F2.8 1/60

D80のフォーカスエイドのマークはフレーム外にあり非常に見づらい。フォーカスエイド時は合焦音も出ない。スクリーン自体を改善する気が無いなら、フォーカスエイドは中央と左右のフォーカスエリアの液晶表示を点滅させて表現するとか、もうちょっと考えてほしい。

0 件のコメント: