2008年10月31日金曜日

ジャンクスキャナでパノラマ撮影してみたい

前回、スキャナを分解して分かったが、レンズをラインCCDにもうちょっと近づければ、スキャナで無限遠撮影が可能かもしれない。1600dpiでA4サイズだと二億五千万画素のデジカメになる。もしかしたら、同様の構造のカメラがあるかもしれないが、ジャンクスキャナで実現できたら面白いだろうなあ。
もし、スキャナの筐体のままA4横長で撮影できたとしても、走査する水平方向には画角は無く、A4長辺幅の平行正面が写ると考えられる。ラインCCDとレンズを取り外し、地面と垂直な回転軸に取り付け、ヘッド往復用の機構を使って水平回転するように組み立てれば、パノラマ画像が得られる気がする。
光路にミラーは不要なので、ラインCCD基盤とレンズ部分だけ取り外し回転させる。上の想像図とは違うが、元のヘッドは外さず、そのまま往復動作するように残し、原稿読み取り用の開口部のスリットを、回転部とつなぐロッドの伸縮機構に利用するのが良さそうだ。アスペクト比が問題だが、ロッドの最短時の長さが、ミラー4面を経由する元の光路長 と同じになるように調整することで、正しいスイング角度になると思われる。あー。面白そうだ。
問題は、こんな風にしてしまうと起動時の蛍光ランプのキャリブレーションが出来ずにエラーになるかも知れないことだ。さらに、前回のジャンクスキャナは組み立て直してちゃんと蓋を閉めても赤点滅エラーが出て動作しなくなってしまった。回路部分が壊れているのかも知れないが、原因と解決方法がわかれば、もう一台入手してでもやってみたい。

0 件のコメント: