2010年9月14日火曜日

ゴーストが出ない

前回、LED懐中電灯を使い、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDにプロテクターを装着した場合のゴーストの出かたを確認した。今回はその続きで、夜景でも撮ってみようと夜中にこっそり家を抜け出したのだが、実写ではほとんどゴーストが出ず、何の参考にもならなかった。


フィルターなし
Nikon D700, AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED f=48mm
ISO200 F5.6 1秒 ピクチャーコントロール[NL] ADL[Auto] WB[電球]

ケンコー Zetaプロテクター装着

マルミ MC-UV装着

ブラウザでご覧の場合は画像を右クリックし、それぞれ新しいタブで大きな画像を開いていただいた後、タブを切り替えて画像を見ていただければ比較しやすいと思う。街灯や信号機などの点光源があるが、画像上で点対象の位置を探してもゴーストはどこにも出ておらず、ほとんど参考にならない。フィルター装着により、赤信号の周囲をとりまくフレアが若干拡大しているが、どうでも良いレベルの気がする。
なお、フィルターを装着することで出現するゴーストは、前回のテストのようにファインダーで点光源をのぞきながらフィルターをレンズの前にかざしてみればすぐに見つけることができる。フィルターを傾けたときに一緒に動くゴーストがそれである。
以下すべてケンコーZetaプロテクター装着。

f=24mm ISO200 F5.6 8秒

f=31mm ISO200 F5.6 2秒

f=24mm ISO200 F2.8 2秒
なんとこの状況でもゴーストが出ない。超絶に光っている看板にはファンケルと書いてある。

f=24mm ISO200 F5.6 2秒
看板がこれだけ明るければ、普通のレンズなら右上の空にゴーストが出るはずだが。

f=24mm ISO200 F5.6 8秒
普通こんな露出では撮らないが、ここまでやるとやっと右上のの空にうっすら青いゴーストが現れた。
ナノクリ恐るべし。ZetaのZRコートも。きっと両方すごい。

※AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDが昨晩Kakakuでなんと148,000円になっていた。ものすごいショックを受けた。だが俺のは光漏れ対策済みのリテール品に違いない。そう思うことにしよう。Zetaプロテクターは相変わらずAmazonが安い。

AmazonのケンコーZetaへのリンク

0 件のコメント: